CrossTheAges用語集

CrossTheAgesを始めたばかりの方向けに用語集を作成しました。
日々のTwitter(X)での会話やDiscordの雑談や配信でこれ何のこと?となるかもしれません。
これを読んで専門用語についての理解を深めましょう。

パワステ、ステーキ SA

SA「パワーステーキング」のこと

パワミラ、ミラー SA

SA「パワーミラー」のこと

アフィカス SA

SA「アフィニティ強化」のこと

バナコマ


SA「ジェネラルフラッグ」のこと。英語名がBannar of Commandであることからこう略されている。

インフル

SA「フィールドインフルーエンス」のこと

アドシフ

SA「アドバンテージシフト」のこと

SA

SAについてはこちらを参照のこと

カルピス

アルカンテシーズンのMRカード「Calyps」のこと。本当はカリプスだが何故か定着してしまった愛称。

乳首

アルカンテシーズンのRカード「オーレリウス」のこと。ムービーが彼の右乳首のドアップから始まってしまうことからこの名前がついてしまった。

ハゲ

アルカンテシーズンのRカード「Hannibal」のこと。見た目だけで呼ばれている。

ハゲソリ

アルカンテシーズンのMRCOMBOカード「Hannibal&Solis」のこと。
Hannibalのせいでこう呼ばれているがアルカンテシーズン最強のCOMBOカード

弱アフィ

2枚で構成されるアフィニティで、数字の高い方を隣接弱点で返すとトリニティになるもの。リスクが高く安定しない盤面(例:火455-風465 光で風を返されると火まで返ってトリニティになってしまう)

強アフィ

2枚で構成されるアフィニティで、弱アフィとは数値関係が逆のもののこと。相手からトリニティを作られるリスクが低く、安定した盤面になる(例 火455-闇470 トリニティを作るためには水が必要だが、水で火を返しても闇が返らない)

隣接弱点

火に対する水のような、隣同士の弱点のこと。そのままトリニティに移行する可能性があるため不安定な盤面になりがち。

ねじれ弱点

火に対する地のような、隣合わせではない弱点関係。これだけでは1枚足してもトリニティにならないため、膠着状態の引き伸ばしに優れている。

アフィアタ

アフィニティアタックのこと。不利盤面を返すのに重要なプレイング。

自分のトリニティを弱いカードや相手のカードで囲って、相手に返されないようにすること。最後の1枚を蓋と呼ぶことが多い。

蓋アタック

自分がトリニティを取り返す時、強弱関係が入れ替わり蓋の状況ができあがること。上級者スキル。

L字

L字型に並んだ3枚のカードのこと。ダブアフィの温床になることがあり非常に危険。

ダブアフィ

1枚のカードに2枚以上のアフィニティがつくこと。パワーカードにダブアフィがつくと返すことは困難。

ダブトリ

1枚のカードに2枚以上のトリニティがつくこと。上記に加えスコアも稼げるので対応できなければ敗北まっしぐら。

テトリス、凸、ち○○(センシティブワードのため伏せ字)

凸型に並んだ4枚のカードのこと。上級者でも適切な対応を誤ることがある非常に難しい盤面になりがち。

低ステ、低スタッツ

450〜500程度の、ステータスの低いカードこと。パワカを入れるためにデッキには沢山入れよう。

パワカ、パワーカード

主に650を超えるステータスの高いカード。デッキを作る上でこれらのバランスが重要。

最低値

限定カードの未覚醒グレード1のこと
デッキに必須&イラスト違い&グレードとランクがランダムで排出されるため重宝され高額になる。

パワカオセロ

お互いにパワーカードを出し合って激しくカードを取り合う試合のこと。読み合いが好きなプレイヤーは嫌うことがある。

うんこ

ゲーム内通貨「Trisel」のこと。アイコンの見た目からこう呼ばれるようになってしまった。

A1、C4等

カードを置く場所のこと。A〜Dで縦列、1〜4で横行を指定する。ゲーム内でも設定で表示可能。

ファクション

アルカンテやマントリス、リフトのこと。
リベンジSAやペイシェンスSAを用いた対戦で重要になる。

crenix神

HEROES’ LEGACYからの帰国時、ストライキに巻き込まれ、飛行機遅れそうになってたまーらいおんを救出した神

ヤジル⤴ーシ!!

HEROES’ LEGACYのチャンピオンであるやじるし氏を指す言葉
実況がフランス人だったため、このような発音のイントネーションになった。
略してヤ⤴ジ⤵ーとも呼ばれていた。

リパ王

アンバサダー「ReaperKing」の愛称

雌猫

アンバサダー「まーらいおん」の愛称

栗🌰

アンバサダー「Noel」の愛称

タイトルとURLをコピーしました